モーダルシフトとは、トラックなど自動車で行われている貨物輸送を、環境負荷の小さい鉄道や船舶の利用へと転換することをいいます。
モーダルシフトのメリットは、以下のとおりです。
- 環境負荷の低減:鉄道や船舶は、トラックに比べてCO2排出量が少ないため、環境負荷の低減につながります。
- 物流コストの削減:鉄道や船舶は、トラックに比べて輸送コストが安いため、物流コストの削減につながります。
- 物流の効率化:鉄道や船舶は、トラックに比べて大量輸送が可能であるため、物流の効率化につながります。
モーダルシフトの課題は、以下のとおりです。
- 鉄道や船舶の輸送インフラの整備:鉄道や船舶の輸送インフラが整備されていない地域では、モーダルシフトが難しい場合がある。
- 物流業者の対応:鉄道や船舶への輸送に慣れていない物流業者では、対応に時間やコストがかかる場合がある。
- 消費者の理解:鉄道や船舶で輸送される荷物は、トラックで輸送される荷物に比べて到着が遅れる場合があるため、消費者の理解が得られないことがある。
日本では、モーダルシフトを促進するために、以下の施策が実施されています。
- 鉄道や船舶の輸送インフラの整備
- 物流業者への支援
- 消費者への啓発
モーダルシフトは、環境負荷の低減や物流コストの削減、物流の効率化など、さまざまなメリットをもたらす取り組みです。今後も、日本政府や民間企業による取り組みが進められることが期待されます。
以下に、モーダルシフトの具体例をご紹介します。
- 鉄道貨物輸送の拡大:日本貨物鉄道(JR貨物)は、2023年から2027年度までの5年間で、鉄道貨物輸送の輸送量を20%増加させる計画を発表しています。
- 船舶輸送の利用拡大:海運会社は、小口貨物やラストワンマイル輸送の拡大に向けて、船舶輸送の利用拡大を進めています。
- 物流業者によるモーダルシフトの取り組み:物流業者は、鉄道や船舶の輸送サービスを拡充したり、鉄道や船舶への荷物の積み替えを効率化したりするための取り組みを進めています。
モーダルシフトは、今後もますます重要度を増す取り組みとなると考えられます。
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