JTBや三井不動産などの企業が、富裕層のインバウンド需要を開拓しています。
JTBは、がんの診断・治療を目的とした富裕層の訪日を促進する「メディカルツーリズム」に力を入れています。
三井不動産は、日本酒や温泉などの日本の伝統文化を体験する富裕層の訪日を促進する「カルチャーツーリズム」に力を入れています。
富裕層は、旅行中に現地で100万円以上支払う層を指します。
日本政府観光局(JNTO)によると、米欧豪5カ国で計4兆7000億円を消費しており、一般旅行者の約9倍の経済効果が見込めます。
JTBは、がんの診断・治療や日本酒、雄大な自然体験など、「医・食・体験」に着目した旅を仕掛けています。
三井不動産は、高級ホテルやゴルフ場などの開発・運営を通じて、富裕層の需要を取り込む戦略を進めています。
これらの取り組みにより、オーバーツーリズムを軽減しながら、インバウンド消費の質を高めることができると期待されています。
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