アメリカ年末商戦

アメリカのブラックフライデーから始めった年末商戦は、
食品や燃料高騰などのインフレの影響で、
売り上げの低迷が懸念される。

ブラックフライデーのオンラインショッピングが98億ドル(約1兆4600億円)にのぼり、2022年から7.5%増えた。

全米小売業協会は、11月から12月にかけての小売業の売り上げは、
好調なネット通販の影響などで去年の同じ時期を上回ると予測しているが、
増加率は3%から4%と4年ぶりの低い水準にとどまると見ている。

求人が極端に減ってきた、景気が悪くなってきたという声もきく。
高い金利水準の影響もあり、
今年の年末商戦は贅沢品から、
安い時に生活必需品にを買っておこうと需要が変わり、
1人あたりの支出する金額の平均は567ドル(約8万5,000円)と予想する調査会社も。
2022年と比べ、13%増えることが見込まれ、
過去最高を更新するとの予測もある。

ブラックフライデー、年末、クリスマス商戦関連銘柄

子(ね)は繁栄、丑(うし)つまずき、寅(とら)千里を走り、卯(う)跳ねる、
辰巳(たつみ)天井、午(うま)尻下がり、未(ひつじ)辛抱、申酉(さるとり)騒ぐ、
戌(いぬ)は笑い、亥(い)固まる
今は「卯跳ね、辰巳天井」の「黄金の3年」
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