ジャン=マリー・ルペンは、フランスの政治家であり、極右政党「国民戦線」(後の「国民連合」)の創設者として知られています。彼の政治思想や言動は、フランス社会に大きな影響を与え、国際的にも注目を集めました。
プロフィール
生誕: 1928年6月20日
出身地: フランス、ラ・トリニテ=シュル=メール
没年月: 2025年1月7日
主な活動:
国民戦線創設・党首
欧州議会議員
弁護士
政治思想と活動
ルペンは、移民排斥、反ユダヤ主義、ナショナリズムを掲げ、フランスのアイデンティティを強く主張しました。彼の政治活動は、しばしば過激な言動や挑発的な発言によって注目を集め、フランス社会に大きな波紋を広げました。
国民戦線の創設: 1972年、ルペンは極右勢力を統合し、国民戦線を創設しました。同党は、フランスの伝統的な価値観を守り、移民の流入を抑制することを主張し、徐々に支持層を拡大していきました。
大統領選挙への挑戦: 2002年の大統領選挙では、ルペンは第1回投票で2位に入り、決選投票に進出するという快挙を達成しました。しかし、過激な言動が仇となり、決選投票では現職のシラク大統領に大差で敗れました。
党内での世代交代: 後年には、娘のマリーヌ・ルペンが党の主流派となり、ルペンは党内での発言力を失っていきました。
評価
ルペンは、フランスの政治史において重要な人物である一方で、彼の政治思想は、人種差別や排外主義につながると批判されることも少なくありません。彼の政治活動は、フランス社会に深い傷跡を残し、今もなお議論の対象となっています。
2025年、 辰巳天井 。
2024年、バブル高値を突破し、
辰年と巳年は、竜が天に昇るように株価が上昇、
天井を付ける縁起の良い年 。
会員専用のサイトで、グロース市場を中心に新興個別銘柄の値動き、
市況、株価に影響を与える個別材料・注目点・投資のヒント等を
タイムリーに情報提供。
相場の流れを掴み、
各種情報から投資先を選定していきたいという方におすすめです。
お申込みはこちらから