ゼロエミッション船とは、運航中に温室効果ガスを一切排出しない船舶のことです。地球温暖化が深刻化する中、国際的な脱炭素化の流れを受け、海運業界でも注目を集めている技術です。
なぜゼロエミッション船が必要なのか?
環境問題: 船舶は、燃料の燃焼によって大量の二酸化炭素を排出しており、地球温暖化の一因となっています。
国際的な規制: 国際海事機関(IMO)など、国際的な機関が船舶の温室効果ガス排出削減を目標としており、各国政府も規制を強化しています。
持続可能な社会: 将来的には、温室効果ガス排出量の少ない、より持続可能な社会が求められています。
ゼロエミッション船の実現に向けた取り組み
水素燃料: 水素を燃料とする船舶が注目されており、実証実験が進められています。水素を燃焼させると水しか発生しないため、二酸化炭素の排出をゼロにすることができます。
電気推進: バッテリーを搭載し、電気で航行する船舶も開発されています。再生可能エネルギーで発電した電力を利用することで、より環境負荷の少ない航行が可能になります。
アンモニア燃料: アンモニアを燃料とする船舶も研究されており、将来的な実用化が期待されています。
ゼロエミッション船の課題
高コスト: 新しい技術のため、従来の船舶に比べてコストが高く、普及には時間がかかることが予想されます。
インフラ整備: 水素や電気といった新たな燃料を利用するためには、港湾などのインフラ整備が不可欠です。
航続距離: バッテリー駆動の船舶の場合、航続距離が短いという課題があります。
日本の取り組み
日本は、海運大国として、ゼロエミッション船の開発に積極的に取り組んでいます。国土交通省は、「国際海運のゼロエミッションに向けたロードマップ」を策定し、2028年までに国際海運向けに商業運航可能なゼロエミッション船の実現を目指しています。
商船三井(9104)
日本郵船(9101)
レゾナック・ホールディングス(4004)
ジャパンエンジンコーポレーション(6016)
IHI(7013)
2025年、 辰巳天井 。
2024年、バブル高値を突破し、
辰年と巳年は、竜が天に昇るように株価が上昇、
天井を付ける縁起の良い年 。
会員専用のサイトで、グロース市場を中心に新興個別銘柄の値動き、
市況、株価に影響を与える個別材料・注目点・投資のヒント等を
タイムリーに情報提供。
相場の流れを掴み、
各種情報から投資先を選定していきたいという方におすすめです。
お申込みはこちらから