2024/7/3
自動運転EVバスの導入
自動運転EVバスは、近年注目を集めている次世代の交通システムです。電気自動車(EV)と自動運転技術を組み合わせることで、環境性能と利便性を向上させることができます。
導入のメリット
環境性能の向上:EVバスは、CO2排出量ゼロで走行するため、温室効果ガスの削減に貢献できます。
利便性の向上:自動運転バスは、運転手がいなくても運行できるので、人手不足の解消や運行時間の拡大が期待できます。また、高齢者や障がい者など、従来の交通手段を利用しにくい人も利用しやすくなります。
経済性の向上:自動運転バスは、人件費や燃料費を削減できるため、長期的に見ると経済的なメリットがあります。
導入の課題
技術課題:自動運転技術は、まだ発展途上にあり、安全性を確保するためには更なる技術開発が必要です。
法規制:自動運転バスの公道運行には、法規制の整備が必要です。
コスト:自動運転バスは、従来のバスよりも高価です。
日本における導入状況
日本政府は、2023年3月に策定した「自動走行レベル4自動運転システムの実用化に向けたロードマップ」において、2030年代半ばまでに自動運転バスの公道運行を実現することを目標としています。
現在、日本各地で自動運転バスの実証試験が進められています。例えば、西都市では、2024年11月から市民を乗せた実証試験を行う予定です。
2023/5/22
国内初となる公道での「完全自動運転」レベル4の本格的な自動運転が、
福井県永平寺町で始まった。
センサーやカメラなどで情報を集約したシステムがすべての運転操作、
区間が限定されたレベル4にあたる。
レベル4とは高度運転自動化で、限定された条件下において、
システムが全ての運転操作を実施する、
ドライバーが運転席を離れることができるにあたる。
レベル5は完全運転自動化で、
システムがすべての運転操作を実施するだが、
今回は区間が限定されたことでレベル4にあたる。
新東名高速道路に自動運転車用のレーンを設置する計画が浮上。
計画では新東名の浜松~駿河湾沼津に自動運転車用のレーンを設置するという。
自動運転の専用か優先かは今後詰める。
物流業界の「2024年問題」を懸念し、
主に夜のトラックで完全自動に近い「レベル4」の実用化を想定。
自動運転の普及、運転中のトラック運転手への負担軽減。
「2024年問題」が少しでも解消へ向かえばという狙いのようだ。
■自動運転関連銘柄
2432 DeNA
3132 マクニカ富士
3663 アートスパークHD
3663 アートスパークホールディングス
3666 テクノスJ
3666 テクノスジャパン
3676 ハーツユナイテッド
3741 セック
3758 ソニー
3837 アドソル日進
3902 デンソー
4310 ドリームインキュベータ
4667 アイサンテクノロジー
6301 コマツ
6481 THK
6618 大泉製作所
6632 JVCケンウッド
6632 JVCケンウッド
6634 ネクスグループ
6645 オムロン
6723 ルネサスエレクトロニクス
6769 ザインエレクトロニクス
6929 日セラミック
6971 京セラ
7201 日産
7203 トヨタ
7244 市光工
7267 ホンダ
7270 スバル
7725 インターアクション
7991 マミヤ・オーピー
8022 ミズノ
8462 FVC
8595 ジャフコ
9474 ゼンリン
9883 富士エレク
9908 日本電計
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