科創板とは

科創板(ShangHai Stock Exchange Sci-Tech Innovation Board・こうぞうばん)は、
上海証券取引所が2019年7月22日に開設した新しい株式市場です。
科創板は、科学技術やイノベーションを主軸とする企業を対象とした市場であり、
従来の中国の株式市場とは異なる制度を導入しています。

科創板の特徴は、次のとおりです。

上場審査の簡素化
上場時の価格制限の緩和
創業期企業や赤字企業の上場を認める
上場後も積極的な情報開示を求める

科創板は、中国の科学技術やイノベーションの振興を目的として設立されました。
科創板の開設は、中国の株式市場に大きなインパクトを与え、
多くの科学技術やイノベーション企業が科創板に上場しています。

科創板の今後の展望は、中国の経済成長に大きく依存しています。
中国の経済成長が続く限り、科創板は成長し続けると予想されています。
しかし、中国の経済成長が鈍化する場合には、
科創板の成長も鈍化すると予想されます。

科創板は、中国の株式市場の新しい形です。
科創板の成否は、中国の経済成長に大きく影響する可能性があります。

中国株

カントリーガーデンショック?

会員専用のサイトで、グロース市場を中心に新興個別銘柄の値動き、市況、株価に影響を与える個別材料・注目点・投資のヒント等をタイムリーに情報提供。
相場の流れを掴み、各種情報から投資先を選定していきたいという方におすすめです。
月末締めですので上旬にご入会いただけますとその分お得です。
お申込みはこちらから