JR乗り継ぎ割引とは、新幹線と在来線特急を乗り継いだ際に、在来線の特急料金が半額になる制度です。
2023年9月22日、JR旅客4社(JR東日本、JR西日本、JR東海、JR北海道)は、この乗り継ぎ割引を2024年春に廃止すると発表しました。
JR東海とJR西日本が2024年3月16日に廃止と発表。JR北海道とJR東日本は2024年春としています。
廃止の理由としては、以下の3点が挙げられています。
乗り継ぎ客の減少
割引率の不透明
割引率の見直しが困難
乗り継ぎ客の減少は、近年の高速バスやLCCの普及などにより、鉄道の利用者数が減少していることが背景にあります。また、割引率は、区間や列車によって異なり、分かりづらいという指摘もあります。さらに、割引率は、鉄道会社の経営状況や利用状況に合わせて随時見直す必要があるため、運用が煩雑であるという課題もあります。
乗り継ぎ割引の廃止により、JR旅客4社の収益は減少する見込みです。しかし、JR各社は、乗り継ぎ割引の廃止による収益減少分を、運賃や料金の値上げや、新商品・サービスの開発などで補う方針です。
乗り継ぎ割引の廃止は、JR旅客4社にとって大きな転換点となります。今後、JR各社は、乗り継ぎ割引の廃止による収益減少分を補うために、どのような施策を打ち出すのか、注目されます。
なお、JR四国は、2023年4月1日より、新幹線と在来線特急の乗り継ぎ割引を全廃しています。
JR乗り継ぎ割引廃止の具体的な影響としては、以下のようなものが挙げられます。
新幹線と在来線特急の乗り継ぎの際には、在来線の特急料金が割引されなくなるため、運賃が高くなる。
乗り継ぎ客の減少に拍車がかかる可能性がある。
JR各社は、乗り継ぎ割引の廃止による収益減少分を、運賃や料金の値上げや、新商品・サービスの開発などで補うことになる。
JR乗り継ぎ割引廃止は、JR旅客4社と利用者双方にとって、大きな影響を与える制度変更と言えるでしょう。
9020JR東日本
9021JR西日本
9022JR東海
9142JR九州
9001 東武鉄道
9003 相鉄 HD
9005 東急
9006 京浜急行電鉄
9007 小田急電鉄
9008 京王電鉄
9009 京成電鉄
9041 近鉄グループ HD
9042 阪急阪神 HD
9044 南海電気鉄道
9045 京阪 HD
9048 名古屋鉄道
会員専用のサイトで、グロース市場を中心に新興個別銘柄の値動き、市況、株価に影響を与える個別材料・注目点・投資のヒント等をタイムリーに情報提供。
相場の流れを掴み、各種情報から投資先を選定していきたいという方におすすめです。
月末締めですので上旬にご入会いただけますとその分お得です。
お申込みはこちらから